2008年11月18日

MHOLL のパン


ガーデンベリーの清水さん

 お店をオープンした当初から、パンは美味しく、然も、手作りのモノをお出ししたいと願っていました。しかし、私の小さなお店ですから、少量で対応して下さるお店は無いと諦めていました。ですので、その当時は、味で勝負!!と、EUから輸入の冷凍パンをお店で焼き上げてお出ししていました。

 そんな折、ネットでお家で食べるための美味しいパンは、ここ目黒、恵比寿、渋谷付近以外に無いかと探してましたら、NYで食して倒れそうになったのと同じベーグルの写真を見つけました。
それまでは、いつも『National AZABU superーMarket』で『H&H』の冷凍のベーグル(これも大好きです。)を購入し食していました私でしたが、次の日、千葉県流山市西初石まで高速を乗り継いで(片道¥1150)伺いました。
 
 すべすべこんがり香ばしい本格的な焼き上がりのベーグルは、ガラスケースの中に数種類(プレーン、ブルーベリー、オニオン等)が2or3個並べてあり、私にはそれはそれはとても貴重なベーグルに映りました。
 こちらの『ガーデンベリー』さんの西初石店には、CAFE が隣接(正確には一件挟んだ店舗)致しておりまして、オーガニックコーヒーやLunch set (自家製生地のピザ、スープ、パスタ等)のメニューと供に、ショップの焼き立てパンやケーキもその場で食べる事が出来ます。もちろんその日は、暖め直して頂いたベーグルをクリームチーズを添えて、本日のお薦めオーガニックコーヒーと供にいただきました。ベーグルのお味は、日本の小麦粉を使用してらっしゃるのですが、あの!もちもちっとした食感を楽しめ、私は日本のパン屋さんではここ迄の食感のベーグルを味わった事が無く大変感動致しました。
 その日は、数種類のパンを購入して帰り、お店ででChefに食べてもらいました。
 Chefも清水さん一押しのライ麦パンを大変気に入り、色々ご無理を言った上で、やっと、お店で私共のお客様にもお出しする事が出来る迄になりました。本当は、ベーグルもお店で出したかったのですが、一応、FRENCHという看板で展開していますので、現在は「ガーデンベリー」さんの暖かい従業員の皆様の手で形成されています『天然酵母のライ麦パン』と『天然酵母使用の全粒粉パン』をお出ししています。
 
 少しでも、皆様に『MHOLL』のパンの美味しさの所以をご理解頂きたく、ご紹介させて頂きました。

 毎日、一つ一つ丁寧にお作り頂いております『ガーデンベリー』の従業員の皆様に心より感謝申し上げますと共に、いつも私のワガママにお付き合い頂いております清水さんには特に御礼申し上げたく存じます。ありがとうございます。今後とも、宜しくお願い申し上げます。



住所 
        千葉県流山市西初石4丁目1423-2-103 
      話/Fax:04-7155-4636 
    Emailinfo@garden-berries.co
    HP : http://www.garden-berries.com/shop_info.html
場所
 
        電車:東武野田線初石駅徒歩10分
        又はつくばエクスプレス
       「おおたかの森駅」徒歩13分
        流山郵便局の並び 

  定 休 日:毎週木曜日 
  営業時間:AM7時00分〜PM6時00分








posted by mholl at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

We are open .

NEC_0152.JPG

The  experienced  chef creates heart-warming French cuisine.


People satisfied with joy and merry conversations over the dishes.


In the old days, writers and poets in France expressed such daily  comfortable scene as  "Bistro"  and  it  become the word stands  for a restaurant which people can visit without feeling constraint.

"Real Bistro" will never change even though long time passes.


Owner  Chef  :   Hiroshi  Yamamoto

He was one of three apprentices of famous  chef Hiroyuki  Hiramatsu
He worked at two-star restaurant "vivaloa" in Paris and well-known restaurants in
Daikanyama and Omotesando  as a grand-chef . 
After 22-year-experiences, he opened  "Bistro MHOLL" on his wife's  Birthday in November 2006.

He hopes his guests enjoy  genuine Frech (and Italian) cuisine and wines readily.



menu 
        "MHOLL" salad 
                                                         ¥1700
        Escargot
                                                           ¥900
        1/2 pound  Beef  steak with flied potato
                                                         ¥2200
        risotto & shrimps & scallop with  tomato sauce
                                                         ¥1700
             kids plate (beef or pasta & dessert & a drink) 
                                                          ¥1500       
      


         a bottle of  Wine                        ¥4000〜
    a glass  of  Wine                        ¥800〜
         a glass  of  kirin draft Beer         ¥800

   
                   

open       Mon to  Sun 


Hour       Lunch time   12:00  to  14:00(last order)  
    
              dinner time   18:00  to  25:00(last order)                                                         26:00(close)

Holiday   irregular 


※ You can make a reservations    in  English at  090-3135-9503.   

  


         
posted by mholl at 03:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ☆ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

MHOLLのワインのご紹介

私の小さなお店では、原宿の『別所商店』の店主コンサイエの別所正浩氏にお願いして、季節と料理に併せて美味しいワインをセレクトして頂いてます。ワインリストには毎回箇々にワインのコメントも添えて頂いてます。そのコメントを読むとどれも試してみたくなるのですが•‥。

MHOLLのお客様の年齢や傾向、趣向等を別所氏に伝えて毎回出てくるのが面白いくらいにお料理にもお役様にもドンピィシャで当るんですよね!凄い!!

 MHOLLによく通って頂いているお客様には個別のご要望を聞いて仕入れてみたりもしていますが、それもまた、銘柄に拘らなくとも当るんです!!かっこいい!!

赤も白も先ずは、お薦めのワインを召し上がって頂きたいです。

お料理の邪魔をしない、心地よい食事のひと時をワインは必ず手助けしてくれるますものね。

お食事しながらあまりにワインがお美味しくて、ついつい大騒ぎも楽しいですよね。居酒屋か?ってくらい楽しんで下さったら、店主としても本望です。

フランス料理が初心者の方にも、MHOLLのセレクトワインは美味しいと感じて頂けると思います。『「フランス料理とワイン」なんて、ちょっとは大人過ぎて(バブルっぽくて)恥ずかしい』なんて云わずに、気軽に試して下さい。そして、通いなれたお店で飲んでるみたいに振る舞って頂けたら、これまた私共は本望です。

 

虚ハ所商店

WINE&GROCERY BESSHO

 

住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-25-5

TEL:03-3401-1991

FAX:03-3401-5058

MAIL:bessho@qyfs.ftbb.net

ADDRESS:http://bessho.biz-tokyo.jp/

営業時間:am9:00〜pm11:00(祝・祭日はam9:00〜pm9:00)

定休日 :日曜日

 

conseiller

コンセイエ:公的機関・フランス食品振興会主催

 

レストランではソムリエ。小売店にはコンセイエ。

 コンセイエとはフランス語で【助言をする人】の意。

 1996年、日本で初めてのコンセイエ認定活動が始まり,全国から毎年50名選ばれます。

posted by mholl at 02:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

